テーブル・カラム設定へのQuickアクセスリンクが配置されています。

Nov 30, 2022
App Ediitorへの目立たない追加機能が登場しています。App Editorでアプリ編集を行う際、アクションやView・Sliceなどの各種機能設定の際に、テーブルを指定。もしくは、Viewに表示させるカラムを選択する際に代表されるように設定画面でカラム選択を行う場面が各所で発生しますが、その際、画面遷移を最低限に抑えながら、クイックにカラム設定画面に遷移できる機能が登場しているようです。

以下の例をご参照下さい。

■ アクション設定で、アクションを設置するテーブルを選択するフィールドの隣のスペースにマウスを動かすとアイコンが表示されます。これをクリックするとカラム設定画面がポップアップ。アクション設定の画面から直接カラム設定を変更可能となっています。

2022-11-28_9-44-19.gif

■ これは、VIEW設定画面。カラムの表示順などの設定の際、選択したカラムの右のスペースにマウスを動かすと同様にアイコンが現れます。これをクリックするとそのカラムの設定画面がポップアップします。

2022-11-28_9-45-54.gif


上記は一例に過ぎず、テーブルやカラム設定の画面に様々な場所から直接アクセスすることができるようになっているため、アプリ開発の効率化に大きく寄与してくれる便利機能ですね。😀