New Desktop UX のプレビューリリースは間もなくか!?

May 10, 2022

アップシートが年初に明らかにした本年(2022年)の重要対応項目としてアナウンスしていたデスクトップでのアプリ利用時のUXの向上について。喜ばしいことに粛々と開発作業が続いているようです。

まず、本件の背景につきまして。

AppSheetの歴史を振り返りますと、携帯電話、PC(ブラウザー)どちらにも対応しているアプリの開発ツールとして誕生しました。ただし、モバイル対応を優先するが故に、デスクトップでアプリを利用する際、Detail ViewやForm View, 加えて、VIEW間の推移など、必ずしもユーザーエクスペリエンスが高いと評価できない数々の点が指摘されていました(弊社見解) 。弊社も過去、この点に対する改善要望を無数に提示していたところです。

AppSheetとしてアプリをPCでWEBアプリとして利用する際のユーザー体験(UX)を向上させるべく、社内検討が重ねられて、かつ活発な開発が進められているようで、近々の話として、Preview releaseを予定しているそうです! 
(弊社でもGoogle からの要請を受け、内々に新たらしいDesktop Viewの検証をお願いされ、機能向上に向けたフィードバックを提供しています。こうご期待です。)

最新でAppSheetからオフィシャルに提供された画像はこちらです。

DesktopUX_WIP2.gif 

現在の挙動との違いを体験できるGIF画像となっているかと思います。

Form viewの改善の作業も進められているようです。(以下、3つの画像ご参照ください)
Arthur_Rallu_5-1652126080574.png  Screenshot 2022-05-09 at 12.59.11 PM.png  Screenshot 2022-05-09 at 12.58.01 PM.png 


弊社では、リリースに先立ち、新しいUXの環境でのテスト、検証作業を進めておりますが、今後、オフィスアワーでの取り扱いや特別Webinarなどの開催を通じ、皆様との情報共有の機会を設定する所存です。

是非ご期待ください。

情報統制もあり、現時点で詳細については言及できませんが、新UXをテスト環境で確認、操作する限り、アプリの操作性が大幅に向上します! AppSheetを次のステージにいざなうGame changerとなることは間違いありません。