Customer Story :Singapore Press Holdings 殿のAppSheet 導入事例

Jul 12, 2022

弊社が、AppSheetの導入時のサポートサービスを提供していた在シンガポールの企業、SPHのAppSheet導入事例についてのブログがCustomer StoryとしてGoogle Cloudのサイトに公開されました。

https://workspace.google.com/customers/sph.html

原文は英語となりますが、AppSheet関連部分のGoogle翻訳は以下の通りです。

同社は、Appsheet導入前にGoogle が提供していたApp Makerのサービスを活用し、自社内の課題解決のためのアプリを多数開発、運用していましたが、サービスの停止によりAppSheetへの切り替えが必要となり、既存アプリのコンバージョン、及びアップシートを使った新たなアプリの構築に関し弊社のノレッジを提供して参りました。

Google Apps Scriptとの連携など高度なレベルでの開発が求められる案件となりましたが、アップシートの導入事例として本邦の企業様にとっても参考となる導入・ユースケースとなるでしょう。





コード開発なしでプロセスを自動化

「また、製品への移行において、AppSheetチームから非常に良いサポートを受けました。問題が発生したときはいつでも、さまざまな技術分野のAppSheetチームのメンバーが私たちをサポートしてくれました。また、製品が特定の要件を満たしていることを確認するために、機能をリクエストする機会もありました。-シンガポールプレスホールディングス、コーポレートシステム責任者、Hua Cheng Hong

Google Cloudによるノーコード開発プラットフォームAppSheetの買収により、SPHがプロセスを自動化および合理化するためのさまざまな機会が開かれました。ビジネスはVendolaSolutionsと緊密に連携して、製品がアプリケーション要件を満たしていることを確認する方法を特定しました。

「以前のソリューションを使用して開発されたスタッフの主張やニュースプランニングなど、選択された主要なアプリケーションについて特定した概念実証のユースケースに基づいて、Vendola Solutionsは、AppsScriptを使用して開発されたワークフローエンジンに接続できるWebhookを特定するのに役立ちました。 HTMLの機能強化が必要です」とLaiFun氏は言います。「これにより、以前の製品の実行可能な代替品としてAppSheetの新機能が要求されました。」

「製品への移行においても、AppSheetチームから非常に良いサポートを受けました」とCorporateSystemsの責任者であるHuaChengHong氏は説明します。「問題が発生したときはいつでも、さまざまな技術分野のAppSheetチームのメンバーが全員サポートに参加しました。また、製品が特定の要件を満たしていることを確認するために、機能をリクエストする機会もありました。

「これらの議論と活動の結果として、AppSheetを介して作成するすべてのアプリケーションは、共通のワークフローエンジンを呼び出すことができます。つまり、非常に生産的な方法でそのエンジンを使用できるようになりました。」

Through the combination of Apps Script and AppSheet, SPH is continuing to add new applications to automate and accelerate processes and support the transition to a paperless office. “We focused initially on the high volume paper applications, but there are still some pockets of paper around we are working to automate,” explains Cheng Hong. “AppSheet enables us to develop front end applications, while Apps Script provides the business logic through the workflow engine to execute the processes effectively.”

AppSheetで開発されたフロントエンドにより、この企業は、モバイルデバイスとデスクトップデバイスでわずか4日で実行できるスタッフ償還アプリケーションを作成することができました。「プラットフォームがなければ、アプリケーションの開発には最大2週間かかる可能性がありました」とChengHong氏は言います。

この効率性と敏捷性により、SPHの企業システムチームは、SAPHRシステムの展開などの大規模プロジェクトにリソースと専門知識を集中させることができます。「クレーム、トレーニング、オンボーディングなどの企業アプリケーションに多くの時間を費やす余裕はありません。SAPなどのコアシステムにエネルギーを注ぐことができるように、それらを迅速に実行する必要があります」とChengHong氏は述べています。「AppsScriptとAppSheetを使用すると、開発作業に優先順位を付けることができるため、ビジネスへの貢献を最大化できます。」

全体として、Google Workspaceを介して単一のサービスに統合することは、新入社員がフォームやアクセス許可を要求する必要がないことを意味します。すべてのアプリは、情報、トランザクション、またはリクエストのためにGoogle Workspaceに一覧表示され、HRチームが組織に新しい人をオンボーディングするために必要な時間を短縮します。この企業は現在、HRおよび財務チームのユーザーにシステムを開放し、採用マネージャー、HRタレントチーム、および求職者が使用する共通の応募者追跡システムを開発する可能性を評価し、詳細を組織の内部にシームレスに取り込むことを目指しています。採用プロセスのためのシステム。